閉じる

屋良's Shining road BBS
*屋良くんが出演したステージの、感想やレポなどの書き込み、お待ちしております。
(ご自身でお持ちの日記などにUPされた内容と同じものでも、ご遠慮なく大歓迎です!^^)
*ネタばれ、愛のあるダメだしは大歓迎です。
*チケット・グッズ売買等の書き込みはご遠慮ください。
*誹謗、中傷、出演者のプライバシーに関わる書き込み、BBSの主旨に添わない書き込み等は、予告なく削除させていただくことがあります。

 

[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.295 2013/03/19(火) 06:54:25
aya Website: やら*つぶ
3/17夜  
ブログと重複しますが、レポ&感想です。

今日の屋良さん。
また痩せたような。
いやかなり痩せたようで頬がシャープになってます。
髪型はウェービーな部分がかなり伸びたようで、
前髪がぱっかり気味だったような。

そして演技をしてない時とか、
ふとしたところでおつかれなのかな?という表情が見えたりしましたが、
そんなことを感じさせない位パワー全開のパフォーマンスでした。
観れば観るほどいい方向に向かっているんだなぁとしみじみと感じました。


*オープニングのダンス
 今日も笑顔がキラキラ〜。というか微笑みまくりの屋良さん。
 常に笑顔なんですが、時折見せるフワっとした優しい微笑みに屋良れまくり。
 ダンス中に手を上げて下ろすだけでもエレガントな屋良さん。
 そういえば、しょっぱなから赤マリさんと見つめあってアイコンタクトしてますね。

*バックステージ
 今日も指輪を渡す前にスクワット三昧でしたが、「イチっ、ニ―」とか言いながらやってるのがカワイイ。
 そして汗を手でぬぐって、ふーっと深呼吸しながら、クルクルとターンして指輪も渡そうとするのが、
 コミカルながらもキレキレでその動きに見惚れまくり。 

*ヒョウ柄くん(スニーカーもヒョウ柄くん)
 今日も絶好調にキザ男くんすぎな屋良さんでした。どんどんキャラが濃くなっていく。(笑) 
 光一さんとリカ、みんなに同じようにマネされていたような。
 おでこに指をつけてゆっくり離す、古畑任三郎ポーズみたいなのもあったような。サングラスは普通だったような。

 そして今日も光一さんにプロポーズ。
 屋「お願いします!」光「はい、お願いされますぅ〜。」
 このやりとりが密かにメガヒットツボでした。

*♪America
 今日も両手を広げてからペアダンス。口ずさみながら踊ってるのがとても楽しそう。
 屋良さんの投げCHU!は指三本くらいの指先のみ軽い感じでした。
 赤坂さんのも同じような投げCHUのお返しでした。

*♪Dance
 今日も前半は大好物の”ぁぁ〜”が聞こえにくくて残念だったのですが、
 後半部分は声が伸びてきて、少しだけ聞こえたかも。
 タップも足さばきが軽くなってきて、タップの速度が細かくて速くなってきたような。

 ユウタくんのソロの時に、見守っているような笑顔でダンスしてる屋良さんもいいです。
 曲の後半で両手を「おいで、おいで」という感じに手招きするフリがカワイイ。
 最後のユウタくんとの肩組んでピースポーズが最強にアイドルですね。
 すぐに照明が落ちるのですが、あと3秒待ってほしい〜。

*♪SOLITARY
 今日もスタッフ役の方にがっちりキャッチされ、もがくヤラさん。
 いつもは聞こえないセリフがバッチリ聞こえてきて
 ヤラ「おい、いかせろよぉー!」と生声で聞こえてきて嬉しいっす。

*バックステ―ジ
 今日もお怒りまくりのヤラさん。
 怒鳴り声もよく通るし、本当にいい声だな〜とファンバカ全開中。
 にしてもすごい勢いで刀を投げますね。
 力まなくても怒りを表現できている安定な演技力もすごい進化です。

*ジャパネスク
 登場する時に斜めに幕を斬るところとか、やたらwildすぎる動きもカッコイイ。
 屋「この女にみじめな姿をさらすがいい、ごろせぇえーー!」
 殺せ〜のセリフがかなりドスがきいてこう聞こえました。↑
 そしてこのセリフの前に声を出して笑っていたような。いつもそうなのかな?

 個人的に好きなのが屋良さんが身体を後ろにそりぎみにして、刀を振り下ろす動き。
 やはり屋良さんの殺陣は最高です。

 そして光一さんとの背中合わせのところ。
 今回最高の”ニヤリ”をいただきました。ちょうど屋良さんの表情がバッチリ観えて満足です。
 開幕当初から全体的に狂気なニヤリが少ない気がしたのですが、
 今日はかなり狂気めいたニヤリが炸裂でした。

〜二幕〜

*しょっぱなから、屋良さんがさみしげな表情でセリあがって登場。
 そして髪はそのまま自然におろしててウェーブが落ちついた感じなのですが、
 ずっとこっちのが可愛くていいような。
 ショーの時は片側はがっちりピンでとめてるので、場面ごとに変えているようですね。

*♪Dead or Alive
 三男くんがゾンビになってダンスしてることに初めて気付きました。

*シェークスピア
 ここも何度観てもすごい迫力です。屋良さんのセリフが重々しく感じられます。
 でも刀を差した瞬間の「ちょっと待って…。ちょっと…」のおびえた演技に変るのがすごい。

*♪Don't Look Back
 光一さんとのデュオがかなり安定してました。

*♪Higher
 最初の屋良さんソロ。最初は内くんのように歌っているように観えて違和感があったのですが
 かなり自分のものになってきたようで、しっくりきました。
 低音の出し方が変わったような。声が太めに出てますよね。

*今日も壁に手をついてダンスに参加しない屋良さん。
 演技中の屋良さんを観てるのがオンリーファンとして当たり前のはずが、
 大迫力の群舞も観たい〜と葛藤しまくりで、かなり困惑する場面です。(笑)
 やっぱり屋良さんも踊っちゃえばいいのになぁ〜の実現な不可能な夢をいつまでも見続けてます。
 しかたないのでDVDでガマンしますけども
 
*松くんを殴ってからのセリフは、なんだかなぁ。ジャケットを投げつけるだけじゃダメなのかな。
 となぜかそこが気になる木。
 告白シーンはいままでで一番しっくりきました。セリフのぼそぼそ感がだいぶなくなってきたような。

  屋「いくぞぉおお〜!」この力強い言い方が好きだなぁ。気合い入りまくりだし。
  血管がすごい腕だな〜。(←よく見えたので気になる木)

*赤い幕が滝沢歌舞伎のように、後ろに綺麗にひるがえっていくところが今回はなかったような。

*♪夢幻。太鼓の生演奏がかなり迫力を増してます。光一さんの気合いもすごい。
 屋良さんとの2ショットダンスは何かが降臨してますよね?よね?

*太鼓を叩き終わった時のー「うぇーい!」が男前。

*そのまま全員で〆のダンスが本当にすごい。
屋良さんターンはブレないですね。

*日舞…頑張れ〜!

*口があいててやはり残念。でも、だんだんそれでもいい気もしてきました。(見慣れた?)

*本当にいいショ―でした。by ビバリん語

*カーテンコール
 今回も"やらっち”とは言ってもらえず。このまま”屋良”呼びでいきそうですね。

しかし、観るたびにどんどん良くなっていくSHOCK。
セリフが、演出が、細かいところがいい方向にどんどん進化しています。

セリフの中にもあるし、ドキュメントでも、NHKのインタビューでも光一さんは答えてましたが
本当にいいショ―にするために妥協を許さず、進化させている舞台だなぁと実感しました。

No.293 2013/03/14(木) 20:37:50
みか  
3/13  
どんどん進化するSHOCK。ますます楽しそうな屋良っち(^o^)

ヒョウ柄で登場する時にかけているサングラス、変わったのかな。あんなにキラキラ、ギラギラしていたっけ…。

花束を差し出した時、花が一輪落ちちゃって、コウイチがおばちゃんに渡す時にスマートに拾っていました。

リカの肩に手をまわすところ。
いつのまにか、耳まで触っていましたよ。
ヤラがリカの肩に手をまわしている時に、タツミがヤラの肩を組んでいて、コウイチに見惚れているリカの耳を触るんだけど、振り返る瞬間にリカから離れてタツミのせいにしていました。

ジャパネスク。
コウイチに落とされたヤラの刀がステージから落ちてしまいました。
勢い余って落ちただけで飛んでいったわけではないんだけど、ちょっとビックリ。そのあと上手から出てきた方が刀を置いたのかな、渡したのかな、ナイスフォローでした。

カーテンコール。
光一くんとの話に夢中なのか手拍子がズレまくり。
光一くんもズレ気味だったけど、屋良っちは完全にズレたところでパチンパチンやっていました。毎回、何を楽しそうに話しているのかな〜気になります。

昨日は内くんが観劇していたそうです。座長の最後の挨拶で言っていました。梅田は『ウチ』なのかな…。

それから。ロビーに10月クリエ『SONG WRITERS』のチラシが置いてあります。速報と書かれたホームページと同じ物。こちらも楽しみ!!
 
No.294 2013/03/15(金) 13:12:38
aya Website: やら*つぶ
Re:3/13  
みかさん、ありがとうございます。

ギラギラのサングラスは次回確認してみますね。

肩に手を回すところは、
毎回さりげにバージョンが違うようですね。
いつからか、リカがコウイチに見とれて無視されているような。

カテコの手拍子、私も気になってました。(笑)
毎回、光一さんと微笑みあってなにか話してて手がおろそかですよね。そこもかわいいです。

10月舞台のフライヤー情報もありがとうございます。
私はクリエでいただきましたが、帝劇にもあるんですね。

いつもありがとうごさいます。
No.292 2013/03/07(木) 00:55:47
aya Website: やら*つぶ
3/5夜  
ブログと重複しますが、レポ&感想です。

3/5夜公演の屋良さん。
「痩せた〜」が第一印象。
もちろん光一さんもかなり痩せましたね。
キャストの皆さんもかなりお疲れな感じです。
さすがに1ヶ月も過ぎると結構な疲れがたまっている頃ですね。

しかし、うちの屋良さんは違います。
確かに痩せて顔がほっそりはしているものの、
しょっぱなからものすごい笑顔満載。楽勝を有言実行中。

そうです…あのダンスがハードなPZの時にも見せていたリア充満載な笑顔。
舞台に立っていることが楽しくてしょうがないぜ〜と言わんばかりの笑顔が
オープニングのダンスからあふれ出てました。
今まで観た3公演中、1番のキラキラ笑顔だったような。

髪型は左横はペターっとして黒い色っぽいストレートで、
右横は茶メッシュでパーマでクリクリで、後ろ姿もかなりカリアゲくんで
まるで”ウェービ―なハナワくん”のようでした。

*屋良さんの笑顔がいつも以上にキラキラすぎる。

*パネルマジックのダンスがエレガント。
 特に最後の方のターンは手を真上に上げてて、バレエダンサーのようにクルクルしてる。
 こんなんだったっけか?

*気合い入れのスクワットはかなりの深さで屈伸中。
 その上、手が、顔がアントニオ・イノキっぽいような(笑)

*ユウタへのほっぺ・ツンツンの屋良さん萌え。

*今日もヒョウ柄くんはかなりなキザ男でした。
 サングラスを胸にさせなくてポイっとするのが男前っす。

*小さな声で、屋「お願いします!お願いします!」光一さんにプロポーズがやっぱり可愛い。

*今日は両手を広げて後ろへ向かってペアダンス♪AMERICA

*赤マリさんからお返しの投げCHU!を軽く手でキャッチする大人な屋良さん。

*♪Dance …かなり地声に近いような低めな歌声でした。歌い方が変わったのかも。
 前は高音をはりあげていた感じだったのですが、かなり落ち着いた感じで
 私のツボの”ぁ〜”は聞こえなくなったのが残念。
 
*女性ダンサ―さんにおこしてもらったり、
 男性ダンサーさんに軽々とタップする台にのせてもらうところがカワイイ。
 やはりこの衣装が好きです。モノトーンながらもキラキラなんですよね。

*屋「お前についていけなくなってるんだよー!」
  リアルに怒ってるように見えるくらいの自然な演技に感動。

*しかし、この白いシャツ大きくないっすか?
 胸元開き男率がかなり上がり過ぎてないっすか?

*殺陣のニヤリ顔は今日もカッコイイ!(定番)
 リカのアゴを触る時の悪人顔もカッコイイ!(コアな定番)

*足蹴り炸裂。そして殺陣のスピードが格段と速くなってる。

*刀をふわっと浮かせて持ち替える仕草がかなりの達人技。

*今日も頬に血ノリべったり。頭を抱えて泣いて1幕終了。

*やっぱあのブルーのコートいいっすね。(袖長いけども)

*屋良さんの苦悩の演技がものすごくよくなってて、自然ながらも迫力満点。

*シェークスピア
 本当にわかりやすくなって、苦悩のシーンのリンクもありで
 屋良さんの「やめろ〜、違うんだぁ〜」のセリフがリアルに心に響く位に演技力UP。

*♪Don't Look Back(追憶の雨)
 初めて聞いた時に光一さんとの歌い方が、若干合っていないように聞こえていたのですが、
 今回はかなりあっていたような。

*♪Higher
 屋良さんの歌い方がかなり変わりました。
 巻き舌が減って、後半の歌詞と曲のテンポもバッチリあってて聞きやすい。
 初見よりもかなり進化してました。

*何度もいいます。最後までいいます。
 何かの間違いでもいいから、ユー踊っちゃいなよ!リチャ〜、ハイア〜♪

*告白のシーンはむむっ…です。
 ここは屋良さんがどうこうというよりもセリフに…(自粛)
 
*屋「いくぞ―!」最高!いくらでもいっちゃって〜

*♪夢幻=最強。
 トラヴィスダンスの屋良さんはカンペキっすね。
 今日も光一さんとの2ショットダンスでパワーチャ―ジできました。

*太鼓が終わった後、腕と肩をがっちり組む2人に大きな拍手があったのが感動。

*夢幻最後の全員でのダンス。
 屋良さんのターンとジャンプの綺麗さは絶品です。

*日本舞踊は頑張れ〜!

*♪夜の海
 光一さんを見守るようなまなざしをずーっとむけている屋良さんが、
 現実の関係性と一番リンクするのがMAXなシーンに余計にじわわわーん。

*♪continue
 屋良さんの口が若干とじてきたのが嬉しいです。

*光一さんの挨拶
 今日も”屋良”呼びで残念。やらっち呼びはカジュアルすぎるんでしょうかね。

2週間ぶりの観劇でしたが、屋良さんの進化っぷりが半端なかったです。
3回目の観劇だし、内容も同じなのでこの時期になると慣れすぎてしまうところがあるのですが
進化しつづけるshockを、屋良さんにまたまた感動して飽きることなく観劇できました。

特に今日はA席で一番遠い席だったのですが、今まで観た公演の中で一番パワーが伝わってきました。

No.290 2013/02/24(日) 16:50:10
みか  
23日夜  
今回はバッチリ見てきました!
赤マリさんのお返しチューありましたよ♪楽しそうで羨ましい!

やっとパンフを買いました。
女性オーナーの設定やリカに託した思い、ユウタの存在などバックボーンを読んだら納得しました。なるほど、今年のリカは上手いかも。
屋良っちは、発言も自信がみなぎっている感じ。ステージ上でも楽しんで演じていますものね。きっと刺激しあえる現場なんでしょうね。
 
No.291 2013/02/25(月) 01:49:04
aya Website: やら*つぶ
Re:23日夜  
みかさん。

またまたありがとうございます。
お返しあったんですね。もうこれは定番化してるのでしょうか。(笑)
チェックありがとうございます。

パンフレットを読むとより舞台の内容がよくわかりますよね。
私はほぼ見ないで観劇派ですが、楽しみ方が変わってきそうですね。
No.288 2013/02/23(土) 16:30:41
みか  
20日  
7日以来の2回目の観劇。初見では、米町のいない寂しさを感じてしまいました。公演を重ねて団結力が深まったのか…自分が今年のSHOCKに馴染んできたのか…今年も素晴らしいカンパニーになってきたと思います。やはりSHOCKは期待を裏切りません!

本当に『ヤラ』を待っていたよーo(^o^)o

殺陣、嘲笑の表情、ゾクゾクします。2幕での後悔の表情や、もがき苦しむ演技、上手いですよね。タップや夢幻など、また観たいシーンが満載でした。

AMERICAの投げチュー、控えめに投げチューするのは見たんだけど、赤マリさん返していたかなぁ…していたような…曖昧デス(^-^;

みなさんのように観察力も表現力もないので、この辺で( ̄▽ ̄;)


 
No.289 2013/02/23(土) 18:43:06
aya Website: やら*つぶ
Re:20日  
みかさん、書き込みありがとうございます。
いえいえ、どんなことでも、ひとことでもなんでもいいんですよ。

舞台は毎回違うものですので、その時に感じたものとか
屋良さんの様子をみんなで共有できればいいなぁと思います。

しかし今回も本当にSHOCKは期待を裏切らないですよね。

私も最初は米町さんのいないSHOCKを寂しく思っていましたが、
それ以上に新カンパニーの勢いがすごく本当に素晴らしかったです。

お返しの投げCHUはあったり、なかったりのようですね。
私は16日に初めて観ましたけが、そこはかなり気になりますね。
今度の観劇時にはしっかりチェックしてきてくださると嬉しいです。(おねだりしていいっすか?)

いつもありがとうございます。
No.286 2013/02/19(火) 20:04:32
tomonyan  
2/15 感想  
すみさん、ayaさん今年も素敵なBBSをありがとうございます!
みなさんのレポ素晴らしいです♪読んでいてニヤニヤ^^
ブログと重複しますが参加させて下さい♪


OPENING
ここの振りはすごく屋良くんっぽくて、
みんなが踊っていても 屋良くんの身体の動かし方や
リズムが一番合ってると感じました。
特に手&腕の動かし方。タイミングが絶妙。


パネルマジック
屋良くんのターンは超逸品。
ターンだけで何時間でも観れる!


Yes,My Dream
ヤラの可愛さ健在
岸くんの肩に手を置いたり、ヤラにとってユウタは可愛い後輩なんだなって。

リカに投げちゅーをされて 『もっともっと!』 のヤラに
リョウタが、ちゅーをするマネ(笑)
じゃれてます^^


ONE DAY
最後の 『 きっと夢は叶う 』 のコウイチとリカが見つめ合って歌ってる時の
ヤラの切ない表情が印象的でした。
屋良くん演技が上手になったなぁ。


Broadwayの街
全身ヒョウ柄のスーツ(笑)
サングラスにバラの花束とキメすぎ(笑)
屋良くんのshall〜が好きです!
優しい歌い方が好き。

ヤラがリカの肩に手を置いた後のリカの仕草に笑いました。
手で自分の背中を払ってた(笑)
リカちゃんなかなかやりますね(笑)


It's Wonderful Day
本当に楽しそうに歌う屋良くんがすごく好き。
私もテンション上がりましたっ!


America
ここの屋良くんの腰使いが好き。
一列になって舞台前面に出てきて踊るところが特にキレイ。
まりさんへの投げちゅーも健在でした。うらやましい!
それからリフト!
相変わらず優しくて大好きです。


Dance!
ヤラのソロはまさかのタップ!
まさかの可愛さ♪
屋良くんのハイトーンボイスも活かされてる感じがしてよかったなぁ。
ホント可愛かった。


SOLITARY
かっこよすぎ。
Dance!からのSOLITARY、このギャップがすごい。
タップはすごく可愛くてSOLITARYはすごくかっこいい。


バックステージ
ヤラが刀を持った後、ガシャンと床に叩き付けてるのが
怒りの表し方が分かりやすくなったなぁと。


ジャパネスク
弓矢をコウイチに射った後のニヤリ顔がかっこよかった。

3年振りの屋良くんの殺陣。
やっぱすごいな。
一騎討ちの時の迫力と早さ。
コウイチとヤラだから成り立つもの。
ターンの完璧さもすごい。

台からフワッと降りるとことか、コウイチと背中合わせになるとことか
最高にかっこよくて好きなので変わってなくてよかった。

衣装は肩に羽根が付いてたり、手首に甲冑のようなものが付いてたり。
以前より肌の露出が減ったかな。
屋良くんの足を見て思ったのが筋肉がすごく付いてるなってこと。
ひざの上の筋肉がすごい!

本物の刀を受け取った後の演技もすごくよかった。
それまで胸を張ってたヤラが背中を丸めて怯えた姿勢になる。
感情の変化が分かりやすかったです。



2幕
オーナーではなくヤラの登場。
ヤラが思いを吐き出す感じになっていました。

シェイクスピア
リチャードも少し変わっていて、最初のセリフは光一くんが言ってました。
屋良くんのリチャード無し!?って思って焦りました。

リチャードの演技は相変わらず上手い。
屋良くんのリチャードが大好き。
声の強弱、笑い方、指先のキレイさ、足の引きずり方。
全てが好き。
衣装は前の方が好きだったなー。
場面の展開上、以前の衣装では無理なんだろうな、きっと。


Don't Look Back
歌の前にヤラの 『 僕の夢〜 』 というセリフがあります。
このセリフがあることによって、早い場面展開や
リチャードを演じていながらも
普段のヤラの口調に戻ってしまう瞬間があったことにも納得出来たかなと。

歌は切ないけどかっこいい。
歌声がすごくかっこいいんだよー!
屋良くん歌も上手になったね。
『 汚れた両手で 』 の歌い方と仕草が切なくて胸が痛くなりました。


NewYork Dream
コウイチ&美波里さんのステッキダンス
かっこいい。さすがの一言。
美波里さんの立ち姿がかっこよすぎる。

ヤラも途中から白いスーツ姿でステッキダンス。
踊ってる時は、にこやかに。
踊り終わった後は人が変わったように暗い表情に。
いっぱいいっぱいなヤラの心情が伝わってきました。


Higher
かっこいい。
Higherかっこいいから観たいんだけど、
ヤラが悲痛な演技をしてるからそれも観たくて目がキョロキョロ。
出来ればヤラに踊ってもらいたい!


バックステージ 告白
ヤラに訴え掛ける時のリカのセリフの言い方が好き。
今まで私が観てきたリカちゃんの中で、
この場面はアンナちゃんのセリフの言い方が一番好きかな。


太鼓
ここがトラヴィスさんの振り付けですね!
一つ一つの振りがかっこいい。
私が一番すごいなって思ったのは
全員で踊るところの屋良くんの身体の使い方。
ピシッと伸ばした腕とかきっちりと上がった足。
ブレない身体の軸。
プレゾンの 『 光 』 の時にもあった
両手を広げてぐっと胸を張る感じの振りが本当にかっこいい。
全身が伸び伸びとしてて観ていて気持ちがよかったし、
踊ってる時の姿勢が本当にキレイ。
あとは、踊り終わった後の達成感に満ちた表情。
すごくかっこよかった。


日舞
すごく上手になってる。
私が感じたのは指先の力の抜き方が上手くなってるなぁって。
柔らかくしなやかな感じがとってもキレイでした。


夜の海
また屋良くんが踊ってるところが観れるなんて。
ただただ感動。


カーテンコール
光一くんが美波里さんに話し掛けてて、
その後屋良くんが光一くんと話してたんだけど
同じような言葉を繰り返してるように感じました。
なんて話してたかは分からないけど表情はすごく晴れやかでした。
 
No.287 2013/02/20(水) 00:58:02
aya Website: やら*つぶ
Re:2/15 感想  
tomonyanさん

早速のレポをありがとうございます。
相変わらず屋良さん愛がいっぱいですね。

>リカに投げちゅーをされて 『もっともっと!』 のヤラに
>リョウタが、ちゅーをするマネ(笑)
>じゃれてます^^

こんな可愛いシーンを忘れてました。
ここものすごく可愛いですよね。三男くんも。

やはりよく観てらっしゃいますね。
また何かツボを思い出したら教えてくださいね。
いつもありがとうございます。

No.285 2013/02/18(月) 01:12:11
aya Website: やら*つぶ
2/7夜・2/16夜 レポ・感想A  
二幕

*いきなりの屋良さん登場。
 いままでオーナーの苦悩シーンが、ライバル役の苦悩シーンに変っていました。
 
*ブルーのコートにチェックのマフラー、茶のパンツがオシャレで似合ってます。
 まるでパリジャンのようでフランスパン持たせて、オシャレな自転車にのってもらいたい位な仕上がり。
 でもシリアスなシーンなんで、悲しげな表情で一人語り。
 その後の苦しみまくる演技も力がぬけてて、本当に自然になってていいです・

*シェークスピア 
 いろいろと縮小されてますが、かなりわかりやすくなったような。
 あのリチャードV世の光一さんの素晴らしさと屋良さんとのセリフのユニゾンはすごい迫力で鳥肌ものです。
 屋良さんの登場もすごいインパクトありでナイスな演出です。

*♪追憶の雨
 またまた屋良さんが登場であの名曲をソロで悲しげに歌う。
 出だしが泣きそうな感じなのが感情入りまくり。

 そして光一さんとデュオしながらも一緒に踊ってる〜。
 なんだかすごいものを観ちゃった感でいっぱいです。
 二幕もしょっぱなから屋良さん祭りで嬉しさのあまり(涙)

*♪New York Dream 
 光一さん、次男くん、福ちゃん、オーナーとの光一さん復活のステッキダンス。
 屋良さんも途中から白の衣装で後ろで踊ってますが、なんだかとてもミニマムで可愛い感じに見えます。

*♪Higher 
 最初は屋良さんのソロ。
 内くんが去年歌っていたのを少クラPで見たのですが、あれをそのまま屋良さんが歌ってますね。
 正直、むむむっ…な感想で巻き舌が気になる。
 内くん仕様だからかもしれませんが、もっと普通に歌っても…。(自粛)

 そしてこのあとも役柄上、踊らないで壁に手をついて拗ねてて残念すぎる。
 ドキュメントDVDを見てしまったせいか、あのダンスが見られないのが悔やまれます。
 この際、役柄ふっとばして踊って〜!と思った屋良さんファンは私だけじゃないっすよね。
 ここめちゃストレス溜まります。もったいないなぁ。(笑)

*告白シーン 
 いきなり松くんを思いきりなぐってからワイルドなきりだし。
 セリフの言い回しがつぶやくようなところも自然で聞こえやすいです。
 
 でも妙に早口になるところもあったりしますが、全体的には安定してます。
 最後の「いくぞー!」のセリフが大好きです。残っててよかった。 
 

*♪夢幻
 パーカッション部分の出番が減ったような気もしますが、あれくらいでOKかと。
 WSでも出てましたが、あの終わった後の腕組みと光一さんが屋良さんの肩をくみにいくのが(涙)

*屋良さんと光一さんとの2ショットダンスはWS以上の大迫力。
 屋良さんが光一さんの肩をパーンと触るところとか、
 腕を組んでグーッと力比べっぽいフリのあの気合いがすごいっす。
 神な振付に軽く鳥肌。

*ラストには屋良さんも群舞に加わり最前でダンス。
 バレエの要素があって、ものすごくきれいでターンの回数も多くてパワフルです。 
 トラヴィスのダンスはやはりすごく難しそうなんですが、本当に熱いですね。

*屋良さんの日本舞踊。ここは3年前と変わらずですね。
 頑張れ〜!
 
*♪夜の海
 何回、いや何十回と観たはずなのにやはりイントロを聞くとじーんときます。
 屋良さんは3年前とセリフもポジションも変わってないと思いますが、
 あの空を仰ぐようなダンスが本当に美しい。

*倒れた光一さんに気づき〜ラストの少年のころの声まで
 3年前と変わらずですが、屋良さんの力が入っていない、自然体に見えるような姿がいい感じっす。
 ただ、最後にピンスポで顔だけぬかれる時の表情が、口がもう少し閉じてるといいような、嬉しいような。
 

*ピンクのスーツの早着替えはカンペキでした。インストの曲は変更になっていたと思います。
 三男くん、岸くんと一緒で手拍子しながら階段とともにハケていきました。
 ミニマム3人のショット可愛いですが、米、町さんとの3ショットを思い出しました。(涙)

*カーテンコール
 光一さんが屋良さんに笑顔で話しかけてて、屋良さんも笑顔で答えてました。
 2回観劇して2度ともそんな感じだったので、毎回なのかも。
 
*光一さんより挨拶。
 7日「やらっちも久しぶりに帰ってきてくれました。ひと周り大きくなって」
 「本日は米花くんも見に来てくれました」との紹介もあり、大きな拍手がおこりました。

*16日は「屋良も三年ぶりに帰ってきてくれて、一回りもふたまわりも大きくなって」
 だったかな。

 なんで屋良に戻ってしまったのか…。
 光一さんの”やらっち”呼び復活希望っす。

 全体の感想:
 上演時間が短くなった分、曲や場面が短くなっていましたが、そんなことは気にならない位
 なんの問題もなく素晴らしかったです。

 屋良さんも3年前よりかなり力がぬけて、自然な演技と歌で貫禄たっぷりです。

 そして何よりもすごいのが光一さんで、その光一さんをしっかりと支えつつ
 パフォーマンスでも輝いていた屋良さんがものすごくたくましく見えました。

 光一さんと今の屋良さんの関係性とのリンクして見えることもあり、
 勢いがある舞台になっていました。

 本当に素晴らしいのひとことにつきます。
 Jファン以外の方にも観てもらいたい作品ですね。

No.284 2013/02/18(月) 01:09:47
aya Website: やら*つぶ
2/7夜・2/16夜 レポ&感想@  
ブログと重複しますが、感想&レポです。


3年ぶりのSHOCK。3年ぶりのヤラ。
観劇前に見たドキュメントDVD効果もあり、かなりテンション高めで観劇にのぞみました。
なつかしさ満載な気持ちで、相変わらずのあの重圧感たっぷりの帝劇へ。(笑)
すぐに2階に上がりグッズ売り場へGO。

詳細はJ-WEBにのってますが、光一さんと2人で去年撮影に行ったという
ニューヨークでの写真で全体的に大人な感じの屋良さんですね。
今まで見た事がないような表情がたくさんあり、光一さんとの2ショット写真もあり、
ポスターもクリアファイルもソロであり、ライバル役に復帰したんだなぁと嬉しくなりました。
ビジュアルもかなりいいですね。シックで大人な屋良さんも本当にカッコいい。

2/11からステージフォトも発売されていてNo.11から15まで屋良さんのソロ写真です。
ピンクスーツ、ヒョウ柄スーツありの衣装が全部違いますね。
サイズはKGサイズ(ハガキサイズよりちょい大き目です)1枚500円です。

さて、本編レポ&感想です。
2/7夜と16夜の合わせたレポです。
恒例のネタバレ感想を箇条書きでいきます。
まだネタバレしたくない方はご注意ください。

第一幕 18:00〜19:15
休憩  19:15〜19:45
第二幕 19:45〜21:05

一幕

*オープニングからして3年前とは全然違うような。
 華やかに全員でショータイム。
 1番上段のド・センタ―で屋良さんがダンスしてます。優雅なダンスの屋良さんがカッコイイ。

*オーナー役の美波里さんの存在感と安定した演技にかなり舞台がひきしまります。 

*パネルマジック 
 ピンクメタリックなスーツの屋良さんのダンス。
 なつかしいけど、ところどころフリも変わってて大人な感じです。
 お、さりげなく口に手をあてCHU!(^3^)/攻撃もいつもより控えめな感じ。
 あのお尻フリフリはなくなったようですね。ターンもいつもながらに美しい。

*千穐楽のバックステージ 
 岸くんの手をひき一緒に脚立にのぼりのソロ部分。
 声の伸びもよく聞きやすい歌声。
 岸くんの頭をポンポンしたり、ほっぺをツンツンもする可愛がりっぷりも可愛い兄弟のよう。

*リカに指輪を渡そうとする前の気合い入れのスクワットwithコッシー、松、三男くん、岸くんが
 コミカルでおもしろい。

*屋上のシーンもいつも通り。
 赤いジャケットの屋良さん、相変わらず指輪は渡せずでかなりショートカット気味ですね。

 そしてみんなでパーティーをしようとハケていきますが、
 2/7に次男君が「早くしないとソーセージがなくなっちゃう!」というセリフに?と思ったのですが、
 米ちゃんが観劇していたからなんですね。カーテンコールで光一さんより紹介がありました。

 14日は「早くしないと肉が無くなっちゃう!」でした。
 あ、何気に屋良さんもそこに混じっていることを16日に気づきました。

*ブロードウェイの街 
 みんなで集合するも屋良さんは遅刻。
 遅れて登場の屋良さんは全身ヒョウ柄のスーツ、黒のサングラス、赤いバラの花束を持って登場。
 ビシっとキメちゃうらしくて言い方もカッコつけまくり〜。(笑)

 リカとのデュエットもコミカルな演技をしながらの歌声もいい感じです。
 リカに何度も肩を組んでふりはらわれたり、間違えて光一さんにプロポーズにしたり、
 お茶目なヒョウ柄くんが可愛いくてしょうがないです。
 
 そしてオーナーのビバリさんがヒョウ柄のショールをまいて登場すると、
 屋良さんは自分とビバリさんを交互に指さして同じかな?みたいなジェスチャーをしているのもめちゃ可愛い。

*♪World Adventure 
 チームU.S.Aとともに今回も屋良さんが一緒に登場。
 ダンスした後は、1人ひとり紹介してハケます。今回は英語の紹介の仕方も自然でした。

*♪AMERICA 
 前回同様に途中から登場。ペアダンスするときに必ず片手を上にあげて、後ろに移動するのがカッコイイ。
 そして今回も赤坂さんとペアダンス。

 毎回、口に手をあて投げKISSをするのが男前な屋良さん。
 16日は赤坂さんからもお返しの投げKISSがあってびっくり〜!
 お返しの投げKISSを初めて観たのですが、皆さんに聞いてみると観た事がある人と、ない人がいたので、
 気分次第なのかもですが、ここはアンケートを取りたい気分です。(笑)

*ジャングル
 ここも変わってますね。石造がいったりきたり。
 光一さんや、リカ、屋良さんが見えたり消えたり。

*♪Dance 
 1幕1番の屋良さんソロの見せ場。
 植草オーナーのタップをたっぷりとのシーンでしたが、屋良さんのタップ曲になってます。
 三男くんと、岸くんを従えてタップとダンスをしながら歌います。

 チャールストンっぽい感じのアップテンポの楽しい曲で、
 ♪踊ろうよ、ダ・ダ・ダ・ダ・ダぁ〜ンスと屋良さんの高音のいい声が響きわたります。
 かなり昔につぶやいたのですが、屋良さんの伸ばす音の母音”ぁ〜”の声がいい声でかなりツボです。
 キラキラの白のジャケットの衣装もGOOD!

*♪SOLITARY
 ここもあまり変更なしで、オーバー目にスタッフ役の方に取り押さえられて、
 もがきまくる屋良さんが大熱演です。

*バックステージ 
 ここもあまり変更なしですが、セリフがかなりわかりやすくなってました。
 怒ってる屋良さんの白シャツの胸元あきお率がかなりあきすぎなのが、どうでもいいけど気になる木でした。
 16日はシャツがベルトにひっかかっててめくれていたのも、
 本当にどうでもいいのに気になる、気になる。(笑)

 そして刀を放り投げるところがいらだちがこみあげてくる感じが、
 細かい表現がものすごくわかりやすく伝わってきます。

 ここでのオーナーと光一さんのやりとりもすごくわかりやすくなりました。

*ジャパネスク
 あのボロボロのマントがなくなって、髪もオールバックじゃないんですね。
 衣装も甲冑の部分が増えて豪華になったようです。

 *矢を放つとあの”ニヤ”という不敵な笑みがまたまた男前っす。(でもいつもより控えめなような)

 *そして、まってましたの殺陣。やはりあの軽々とした身のこなしはさすがで、刀さばきも早い。
  そして前回よりも足蹴りが多くて斬りながらもキック三昧でかっちょいい。
  以前のように目を見開きすぎたりもなく、たまにニヤニヤする感じな静かな狂気でぞわーとします。

 
 *光一さんとの一騎撃ち前に、ツバを吐き捨てるのを合図に二刀流が炸裂。
  以前観たものとは少し違って、ドキュメントDVDで見たばかりの内くんと戦っていた時のような
  感じのものに見えました。
  
 *殺陣もクライマックス
  わざと刀を落としたあと、屋良さんの笑い声はハッキリと聞こえます。
  以前はニヤニヤしていただけでしたが、ハッキリと声が聞こえるのがいいかも。

  そして光一さんの階段落ちのあとの悲しみ。
  手を見て震えるような感じだったのも変わらずですが、
  16日には屋良さんの頬に血糊がべったりついていて大迫力でした。
  階段をずり落ちそうになるのも毎回ドキドキしますね。

二幕へ続く
No.282 2013/02/17(日) 01:24:12
aya Website: やら*つぶ
2/16 夜  
2回目の観劇です。
初見より、全体的に安定と落ち着きを感じました。

でも7日に見た時よりも
屋良さんは髪が伸びてて、若干プリン気味でした。

全体レポは後日に書きたいのですが、
今回の見せ場…1幕の♪Danceのタップシーンがかなりいいですね。
あの♪ダ、ダ、ダ、ダ、ダァ〜ンス♪の
”ぁ〜”のところがかなりいい声で大好きです。
道化のおかげでタップもカッコよく決まってますね。


 
No.283 2013/02/17(日) 10:05:03
すみ Website: たからもの
Re:2/16 夜  
全体的に落ち着いてきたと聞いて嬉しいです。
それが座長の負担を減らすことにもなりますから。(^^)

屋良くん。長丁場ですから、途中で髪も手を加えたりするんでしょうか?(^^)
まさかあのまま伸ばしっぱなしでは・・・(^^;

QLAP!を読んだら、やっぱり光ちゃんが屋良くんに「タップどう?」とあのシーンを入れてくれたそうで。
「おいしい場面」という意味ではなく、本当の意味で「屋良朝幸」の技術を見せ付けられる「見せ場」へと成長してくれているような気がします。
それは「道化の瞳」の経験がなかったらなしえなかったこと!
すべての経験をちゃんと自分の糧にして、自分を輝かせるアイテムの引き出しを増やしている屋良くんが本当に素敵だと思います。(*^^*)

2回きりの観劇でしたので、ayaさんおススメの「”ぁ〜”」の部分がわからないのが残念ですが、今回は絶対に映像化されるだろう、ということでその時にチェックさせてもらいます。(*^^*)
No.277 2013/02/11(月) 20:00:20
春陽  
初SHOCK  
Endless SHOCK
観劇してきました。

屋良くんが素晴らしすぎて、屋良くんを讃える言葉が見つかりません。


1幕と2幕のヤラは違っていました。
1幕はトップに立ちたい気持ちを前面に出すヤラでした。
2幕のヤラは、コウイチに心を寄せていました。
いつ消えるかもしれないコウイチを、ヤラは何度も見ていました。
コウイチと共に良いステージにしようと気持ちをひとつにしていました。


私は今回が始めての観劇です。
2008年のDVDが私の中のSHOCKでした。
DVDで分かり難かった部分が演出の変更により、だいぶ分かりやすくなっていました。

一番の変更は、ヤラの心情を丁寧に描いていたことです。
それによって、ヤラの苦悩がとても分かりやすく表現されていました。

病室の下での「コウイチどこに行くの」(この台詞大好きです)
ヤラの告白での「もう疲れたんだ」
シェイクスピアのシーン

これらの台詞やシーンによって、ヤラがとても苦しんでいたことが解りました。

そして、パンフレットに書いてあるバックボーンを読むことによって、更に理解しやすくなっています。

「暴走するコウイチ」
「殻に閉じこもるな」
「ヤラはギリギリでステージに立っている(今年はこのセリフはありません)」

他にも、コウイチはどうして本物の刀と知ってヤラに渡したのか?
リカの思いと成長

なども理解することができました。


屋良くんが出演しなかったら観ることがなかったSHOCK
今年のSHOCKを観ることができて、この作品の素晴らしさを感じることができました。

そして、ヤラの心情にスポットを当てているので、屋良くんの出番が多く有難いです。

とても素晴らしい作品だったのですが、屋良くんファンとして残念な事があります。
ヤラがコウイチやリカと一緒に歌うとき、ヤラの歌声がほとんど聞こえないのです。
『屋良くんのマイクをもっとあげて〜!!』と何度も思いました。


屋良くんに関して具体的な感想も書きたいのですが、ダンスは言うまでもなく、歌もお芝居も、ただただ『凄い』『素晴らしい』としか言えません。
私のボキャブラリーだと、言葉にすると薄っぺらくなってしまうので、言葉にできないのです。

屋良くんのダンスは美しくて、ずっと見ていたいです。


最後にひとつだけ。
太鼓のシーンはコウイチとヤラでなく、光ちゃんと屋良くんに見えました。
あのシーンだけは“素”だったような…
 
No.279 2013/02/11(月) 23:03:25
aya Website: やら*つぶ
Re:初SHOCK  
春陽さん

ありがとうございます。
2008年のDVDからでは、かなり印象が違いますよね。
私も2010年から時が止まってましたが、全然違ってましたから。

>太鼓のシーンはコウイチとヤラでなく、
光ちゃんと屋良くんに見えました。
あのシーンだけは“素”だったような…

ところどころ他にもそういう
リンクしてそうなところがあったようにも見えました。
とにかく二人のパワーが半端ないですよね。

観てるこちら側も熱くならざるえない状況ですよね。
私も春陽さん同様に素晴らししか言えない感じです。
圧倒されちゃいますよね。
 
No.281 2013/02/12(火) 01:25:27
すみ Website: たからもの
Re:初SHOCK  
本当に「言葉」にならないんですよね。
「すごい」「素晴らしい」なんていう言葉で片付けられるほど軽いものじゃないんですもの。
屋良くんの素晴らしさを、本当にどう表現したら良いのでしょうか。(^^)

2幕の冒頭にヤラの心情が描かれたことで、観客もやっと、ヤラの心情の細かな部分まで知ることができましたね。

とにかくヤラはコウイチが好きで好きでしょうがないんです。
「懺悔」「罪悪感」よりも、私にはそのメッセージが強く強く伝わってきました。

ヤラは小さいころからずっと、コウイチの存在が生きていく上での支えだったんですね。
時には良きライバル、時には良き仲間。
そして「家族」だったのではないかと思うのです。

その支えを失い、しかも自分の手でそんな結果を招いてしまった。
もうどうやって息を吸ったらいいのかわからないほどに、ヤラはコウイチが恋しくて恋しくてたまらなかったのではないでしょうか。

コウイチ、リカ、ヤラの3重唱のマイクバランスは、本当に課題ありです!
また、リカが思いっきり上ハモを歌ってくれますしね。(^^;
1番下の音のヤラパートはただでさえ聞こえにくいんだから、考えて欲しいものです。

今は「コウイチ」と「ヤラ」なのか。
はたまた、光ちゃんと屋良くんなのか。本当にその境目を感じさせないほどにシンクロしていますよね。
それを感じるととても嬉しくなります。

屋良くんの美しいダンス。
本当にずーっとずーっと見ていたいです。
DVDでは、ぜひマルチアングル機能をつけて欲しいものです。(笑)
ああ。でもやっぱり生でずっと見ていたいですね。
あの屋良くんのダンスから生まれる美しい美しい空気を感じていたい。
本当に同感です。(*^^*)

記念すべき、初生SHOCKの感想をありがとうございました。(*^^*)

[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング