閉じる

URL:
      タイトル
      お名前
      メールアドレス
      ホームページ名
      ホームページのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.24 2014/09/06(土) 22:28:51
ちしゅー Website: http://chishu.blog.so-net.ne.jp/
禁じているというより、必要ないからだと思います。 返信
はじめまして。

御朱印の説明のページを読んでびっくりしました。まったく知らなかった世界が広がっていました。なるほど、そういう意味があったのですね。

しかし、……

「(ただし、浄土真宗のお寺では偶像崇拝を禁じているので頂くことが出来ません)」
という説明があったのですが、真宗では、偶像崇拝を禁じているから御朱印がないというよりは、御朱印が必要であるという考え方をしていないから、ない、ということだと、わたしは理解しています。(実際わたしもまったく知らなかったです。)

不要と禁止とは、似ているけれど違います。たぶん真宗のお寺に行って御朱印がない理由を聞いて、おそらく「禁じている」という説明を受けたのだと思います。もしそうだとしたら、それは、その説明が間違っているように思います。
というか、偶像崇拝を奨励している仏教はないはずです。偶像崇拝に見えるようなことをしているのはありますが(真宗も)、偶像崇拝はしていません。

不要と禁止の違いなども含めて、何かわかりやすい、納得のいく、お互いが尊敬し合えるような説明…というか、何かができたら良いなと思いました。

スタンプラリーは、やってるところはやってます。報恩講さんなどで。とても楽しそうです。真似できたら良いなと思ってます。

では失礼します。

(わたしは浄土真宗本願寺派の僧侶です)


[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング