閉じる

さと音BBS

閉じる

さと音BBS
URL:
      だいめい
アイコン一覧
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     
     画像:

削除する書き込みが存在しません
【ここを利用される皆様へ】
このBBSは日頃、さまざまな形で「さと音BBS」を応援してくださるみなさまのコミュニケーションの広場です。楽しく充実して過ごせるように、下記を熟読した上で、マナーとルールを守ってご利用下さい。

●このBBSはすべてのユーザーが書き込み並びに閲覧できますが、法律・公序良俗に反する事や犯罪行為に結びつく書き込み、第三者の著作権・財産・プライバシーその他の権利を侵害する事や誹謗中傷する書き込みは、絶対にお止め下さい。それらを含め、このBBSにおいて妥当ではないと判断した書き込み(関連書き込みも含む)は警告なく削除させていただきますので、ご了承下さい。また、BBSの掲載記事に関する一切の責任は、メッセージを書き込んだ方が負うものとし、これに伴って発生した紛争等は、書き込んだ方の責任において解決するものとし、当方には一切の責任・関係はないものとさせていただきます。少々お手数をおかけしますが、以上の事をご了承の上、楽しく、ご利用下さい。
[前の5件] [Reload] [次の5件]

No.15843 2017/06/26(月) 23:52:44
事務所人[男性][宮城県]  
レコーディング 返信
今日の仙台は暑かったです…予想気温を上回る27、5℃…夏日でした。そんな中、10月に発売されます「全曲集」の新曲録音でスタジオに入っておりました。まだ…どんな曲かは申し上げられませんが…楽しみにしてて下さい。今週末はカラオケDVDの撮影が仙台市内で予定しております。スタジオの他、外ロケもあるので天気が心配ですが…長期予報では何とか持ちそうです。
 
No.15845 2017/06/27(火) 21:55:09
ちゅんこ  
Re:レコーディング 返信
10月発売の全曲集に「新曲」ですか?どんな雰囲気の歌でしょう?
あと数日で7月…7月・8月・9月…10月…楽しみです…
DVDの撮影…梅雨の時期…お天気が心配ですね…てるてる坊主くんに「晴れ」をお願いですね(笑)
いろんなお楽しみ情報をありがとうございます。
No.15846 2017/06/27(火) 23:35:59
事務所人[男性][宮城県]  
Re:レコーディング 返信
「ちゅんこさん」ありがとうございます。
今日の仙台は昨日とは違って涼しく…いやいや寒いくらいでした。
朝、若い振りをして半袖で散歩に出たら…ブルブルでした。
我が家のお犬様はチワワですが(笑)…
No.15851 2017/06/28(水) 01:57:16
あづみふう[男性][長野県]  
Re:レコーディング 返信
申し上げられないような凄い曲なんですね。
それは楽しみですね。
いや、実に楽しみ。。
No.15829 (修正済) 2017/06/24(土) 20:53:55
ちゅんこ  
やさしいひととき 返信
大阪・天保山にある観覧車…色とりどりで遠目にみると夜空に咲くお花みたいですね(笑)
お花といえば…以前こちらで紹介いただいた「コスモスの原画展」に行ってきました。
風にそよぐとかわいく感じるお花・夕焼けが似合うお花・壮大な宇宙が似合うお花から…
いろんなおしゃべり・言葉の贈り物をいただいたような雰囲気に…
また絵にまつわるお話を伺うと、一段とコスモスの不思議な力に魅了されました。
こちらでご紹介されていたポスターに書かれていた言葉
…「あなたと出会えて本当に良かった この想いが届きますように」…
この言葉とぴったりなひとときを過ごさせていただきました。
やさしくあたたかなコスモスに包まれ、いろいろな気づきをいただきありがとうございます
風にゆれても、しっかりと大地に根をはり力強いコスモス
私もこの花のように優しくしなやかに…困難にも負けない力強さで過ごしたいです。
 
No.15830 (修正済) 2017/06/25(日) 23:46:30
事務所人[男性][宮城県]  
Re:やさしいひととき 返信
「ちゅんこさん」ありがとうございます。
天保山での「コスモスファンタジー展」に行かれたのですか…ありがとうございます。コスモス画家「荒木幸史先生」の最後の絵画展でしたので私も何とか時間を作って行きたかったのですが…今日まででしたね…叶いませんでた。
コスモスの絵は綺麗だけでなく何か…勇気を貰えますよね。
この先、観れないと思うと残念です…
No.15835 2017/06/26(月) 00:21:11
あづみふう[男性][長野県]  
Re:やさしいひととき 返信
何年か前、天保山行きました。
山を歩いて来た自分にとって「日本一低い山」として気になっており、丁度、外出先への通り道に近かった事もあって。
公園入口から階段を登り、小高い丘に立つも、標高が少し高過ぎて何か変?と思っていたら案の定、そこは人工的な丘、その先へ降りて行った広場のような所が山頂(三角点)でした。色々な山へ行きましたが「下って登頂を果たした山」はここだけです。
ちなみに天保山が日本一の「山」に認定される前は、各地にある日和山の内、仙台にあるそれが日本一。こちらも以前(○周年公演の機会に)訪ね、わずか数十秒ですが、ちゃんと「登って」登頂。
天保山認定後は日本二番目になったわけですが、その後、津波で流され山自体が消滅、ところが最近、残っていた盛り土の部分が山認定されたとの報道があって、再び日本一に返り咲いてます。
ということで、また行かねばならなくなりました・・・。
No.15839 2017/06/26(月) 21:40:36
ちゅんこ  
Re:やさしいひととき 返信
事務所人さん
「コスモスの絵は綺麗だけでなく何か…勇気を貰えますよね。」
 ↑
はい!同感です…(^○^)…
色とりどりのコスモス…コスモスの花たちが仲良しこよしにみえたり
空に向かうコスモスを拝見すると、さぁ今日もがんばろう!と感じたり、いろんなイメージが広がります。
きっと綺麗な風景を通し、心が癒され無心になるから元気をいただくのでしょうか?
心がやさしくなるコスモスに出会えて幸せです。

あづみふうさん
天保山に登山されたんですね(笑)山頂からの眺めは如何でした?
日和山…以前こちらでご紹介のあった山ですよね?
また山登りされたらご感想教えて下さいね。楽しみにしていますね(笑)

No.15850 2017/06/28(水) 01:54:10
あづみふう[男性][長野県]  
Re*2:やさしいひととき 返信
天保山は海の近くでしたが、隣接する建物やら、そういえば観覧車らしきもの近過ぎてよくわからなかったけどあったような・・・等々、すっかり周囲に高さ負けして、余り眺めが良くなかった記憶があります。何度も書きますが、丘を降りた先が山頂なんて山、普通ありませんから!山頂と言っても全く尖ってないただの広場だし、ツッコミどころ満載です。もしまた現地で何か開催されたら行ってみて下さい。
日和山のここでの紹介は見てませんでした。すみません。ただ、こちらの眺めはいいです。しかし感想と言ってもね、元々階段を10数段位登っておしまいだったが、今では更にそれが低くなったので・・、多分今は階段すらないでしょう、でも行きたいというからまあ、もの好きなんでしょうかね。
えっと、今日はなんか流れがよくありません。この辺で。
No.15831 (修正済) 2017/06/26(月) 00:11:46
事務所人[男性][宮城県]  
祝賀会 返信
今日の仙台は曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない空模様でした。
そんな中、大崎市(旧古川市)にある「大崎タイムス社創業70周年」の祝賀会で唄って来ました。ご来賓の中には国会議員の先生方、宮城県知事、大崎市長、県会議員・市会議員の先生方を初め国内外からのご関係者の皆さんで会場はいっぱいでした。
ゲストは「宗さん」の他、作家の「ジェームス三木先生」、「千昌夫さん」他。
「千さん」は何度もお会いしておりますが本当に楽しい方です(笑)。控室にご挨拶に伺わせて戴きましたが、「おかめインコ」2羽をご自分の肩に乗せて出迎えて下さったり、近くのコンビニから「ソフトクリーム」を差し入れて下さったりと…ご馳走様でした。
同じ東北出身と云う事もあって面倒見の良い先輩です。
「ジェームス三木さん」とはNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」でお世話になりました。ご挨拶に伺った際には先生の叔母さんが「宗さん」のファンで全国各地で聴かれていたとお聞きし嬉しくなりました。
昔、作家さんになる前の「ジェームス三木さん」は歌手だったそうですよ。何と言っても今日は「宗さん」の故郷でのステージでしたので会場には同級生の方や友人・知人の方々がいっぱい…さぞや本人はやり難かった事でしょう(笑)。

 
No.15840 (修正済) 2017/06/26(月) 21:47:02
ちゅんこ[女性][大阪府]  
Re:祝賀会 返信
祝賀会…多くの方のご出席だったんですね。
「ジェームス三木さん」のお名前を伺うと、独眼竜政宗のドラマを思い出しました。懐かしいですね。
「千昌夫さん」…オカメインコを連れていらっしゃったんですか!
オカメインコ可愛いですよね。ひとなつっこくて、おしゃべりも(笑)
どんな色のオカメインコさんだったのでしょう?おしゃべりはされたのかな?
事務所人さんも肩や手に乗せられたのでしょうか?
No.15842 2017/06/26(月) 23:43:57
事務所人[男性][宮城県]  
Re:祝賀会 返信
「あづみふうさん」ありがとうございます。
「千さん」のご出身は岩手県陸前高田市です。
身内の多いステージは本当にやり難いものですよ(笑)。

「ちゅんこさん」ありがとうございます。
「オカメインコ」は拝見するだけで触りませんでした。
お話を窺いますと「千さん」はいろんなペットを連れて旅に出られるそうですよ。今回は「オカメインコ」でしたが…今度、お会いする時は何でしょうね(笑)。本当に「千さん」はお茶目な所がありますね…
No.15844 2017/06/27(火) 21:50:25
ちゅんこ  
Re*2:祝賀会 返信
「千さん」はいろんなペットを連れて旅に出られるそうですよ。
 ↑
動物がお好きでいらっしゃるんですね。
最近、夕方になると…よく猫のお散歩?に出会います。思わず「にゃ〜」と声をかけてしまいます(笑)
立ち止まってくれるとうれしいです。
No.15847 2017/06/27(火) 23:41:40
事務所人[男性][宮城県]  
Re:祝賀会 返信
「ちゅんこさん」ありがとうございます。
「千さん」の連れて来られた「オチャメインコ」…ではなく「おかめインコ」は大人しくてとってもお利口さんでしたよ(笑)。
我が家の近くにも「野良ちゃん」が居て我が家の庭は通り道になっていますよ(笑)。
No.15849 2017/06/28(水) 01:51:57
あづみふう[男性][長野県]  
Re*2:祝賀会 返信

岩手なのに陸前なのは伊達の勢力が強かったから?
それとも県の行政上の理由からでしょうか?
それを事務所人さんに投げかけるなよ、と言われそうですね。
やめときます。

>身内の多いステージは本当にやり難い

ええ、よくわかりました。
はい、これ以上はやめときます。
レスをすべて読む
No.15834 2017/06/26(月) 00:19:35
あづみふう[男性][長野県]  
「明日は我が身」ゆえ 返信
ご心配頂いた方、連絡の有無に関係なく、ありがとうございました。
本県の地震、当方は大丈夫です。震源が異なるので、恐らくは。
熊本の例があり、また我が国有数の断層帯があり、元々いつあってもおかしくない場所なので、油断していい訳ではないですが。

震源域の御嶽山での先の噴火による犠牲者の内、未だ亡骸が発見に至っておらず、遺族の方が独自で探す作業が続いています。
年末の糸魚川の大火、現地を見ましたが見事に町の一角が消え、そして今、年齢や経済格差などで生活再建が困難な人達がいます。
丁度シャンゼリゼの時期に発生した本県飯山の土砂災害、未だに帰宅出来ない人達がいます。
勿論、先の震災での仮設暮らし、原発での帰宅困難や故郷を離れざるをえなかった人達も。

災害は報道で一時ある部分だけを大きく注目させ、そして多くの人々からは潮を引くようにして他人事の様に忘れ去られて行きますが、当事者にとっては、現在進行形の課題です。
いうまでもなく自然は大きな恵であり、我々が生存する上での礎ですが、時に人にとって誠に厳しい試練を与えます。
原発の様に人災でありながら、その真の当事者側がおよそ痛みを感じているとは言い難い状況さえあります。

いつ自分がどの様にして、そうした立ち位置に至るのか、或いは至らないのかはわかりませんが、心積もりだけは忘れていないつもりです。

奇しくも災害について振り返る機会となりましたので、今回のお礼も兼ねて、今更ながらも、下書きしたまま、機を逸してボツにしていた荒浜のレスを2件ほど載せておきます。

 
No.15838 2017/06/26(月) 21:31:22
ちゅんこ  
Re:「明日は我が身」ゆえ 返信
あづみふうさん、日曜日の朝はびっくりでしたね…大阪でも揺れがあり、
おっしゃられる通り…日にちが過ぎると…ですね…。
自然災害・人災…何事もなく穏やかな日々が続くといいですね…。
No.15841 2017/06/26(月) 23:34:46
事務所人[男性][宮城県]  
Re:「明日は我が身」ゆえ 返信
「あづみふうさん」ありがとうございます。
早朝の強震にさぞや驚かれた事と思いますが、「あづみふうさん」の所は被害がなく安心致しました。
熊本もそうでしたが、頻繁に余震が起きているようですので今後も余震活動に十分に注意して下さいね。
No.15848 2017/06/28(水) 01:50:07
あづみふう[男性][長野県]  
Re*2:「明日は我が身」ゆえ 返信
寝た子(他の活断層)を起こさないか、自分にとっては実はそこが一番嫌なところです。
無駄に力が入ってしまいましたが、ここの誰もに悪い知らせのない無事であることがやはり一番です。
ひとつ忘れてましたが、様々な被災経験を自分の事の様に想像してみると参考になることが結構あったりします。
いわば他人の悲劇は自分達にとって良き教訓であったり・・と、でもさすがにこれ以上は書けません。
いや、最初からそこだけを書いとけばよかったのかも。そうですね、一体、何をしていたのでしょう・・・。
No.15753 2017/06/02(金) 23:15:10
事務所人[男性][宮城県]  
海水浴場でした… 返信
震災前は仙台市内から一番近い海水浴場で賑わった「深沼海水浴場」(仙台市若林区荒浜)でしたが、現在は海水浴禁止となっております。
私も昔は釣に通った所でした。
砂浜にはこんな文字が描かれておりました…
 
No.15758 (修正済) 2017/06/04(日) 22:32:16
事務所人[男性][宮城県]  
Re*2:海水浴場でした… 返信
「ちゅんこさん」ありがとうございます。
どなたが砂浜に描かれたのかは確認しておりませんが…きっと地元の方だと思います。震災から6年が過ぎ、被災地の海水浴場が再開されている所も年々、増えてはいますが…「深沼海水浴場」は未定です。
私が釣りに行ったのはまだ中学生の頃だったと記憶しております。
砂浜にテントを張って夜釣りに行った時の事です…初めは波の音が不気味で怖かったですね…でも波が押し寄せる度に「夜光虫」が綺麗でしたよ。途中、仮眠して明るくなったらテントの中まで水が入ってきており驚きました(笑)。満ち潮まで計算しませんでした…危なかったです(笑)。
この時の釣果は「いしもち」と云う魚が数匹でした。
No.15760 (修正済) 2017/06/06(火) 21:33:31
ちゅんこ[女性][大阪府]  
Re*3:海水浴場でした… 返信
震災から6年、海水浴場が年々再開されているとか…よかったですね。
こちらの海水浴場も、訪れる方々が和やかなひとときを過ごせる海水浴場になりますように…
事務所人さんの、かわいい中学生の頃の思い出話ありがとうございます。
砂浜にテントをはって…すごいなぁ〜と聞いていたら…ありゃありゃ後半はびっくり!
忘れられない思い出ですね。釣った「いしもち」のその後は?
No.15776 2017/06/10(土) 23:25:38
事務所人[男性][宮城県]  
Re:海水浴場でした… 返信
ニュースで今夏2日間(7月29日と30日)の午前10時〜午後2時まで海水浴が解禁されるそうです。震災後、潮の流れが変わり安全が確認されたとの事。但し、地元の子どもに限られるそうですよ。
No.15779 2017/06/11(日) 22:43:47
ちゅんこ[女性][大阪府]  
Re*2:海水浴場でした… 返信
地元の子どもたちの笑顔が響く海…一日もはやく笑顔がいっぱいの夏の海になりますように。

No.15833 2017/06/26(月) 00:17:04
あづみふう[男性][長野県]  
Re:海水浴場でした… 返信
どんな意図で描いたのかは、勿論ご本人にしかわからない。ただ確かなのは、その人にとって、文字にしてでも、何かを伝えたい場所であったということ。
見慣れた街並みや校舎と同じく、大切な想い出に満ちた空間であった筈、気持ちはむしろ痛い程に伝わって来ます。来るような気がします。
画像を見る限り、海岸線付近の地形が大きく変わってしまい(本格的な再開は)難しいかもしれないけれど、いずれまた、誰しもが親しめる地に戻る事をせめて期待したく。

そういえば宗さんの青春の一頁の場でもありましたね。
震災前、自分もまた曳かれる様に幾度かお邪魔しました。
レスをすべて読む

[前の5件] [Reload] [次の5件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング