閉じる

さと音BBS

閉じる

さと音BBS
URL:
      だいめい
アイコン一覧
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     
     画像:

不正な削除の可能性があります
【ここを利用される皆様へ】
このBBSは日頃、さまざまな形で「さと音BBS」を応援してくださるみなさまのコミュニケーションの広場です。楽しく充実して過ごせるように、下記を熟読した上で、マナーとルールを守ってご利用下さい。

●このBBSはすべてのユーザーが書き込み並びに閲覧できますが、法律・公序良俗に反する事や犯罪行為に結びつく書き込み、第三者の著作権・財産・プライバシーその他の権利を侵害する事や誹謗中傷する書き込みは、絶対にお止め下さい。それらを含め、このBBSにおいて妥当ではないと判断した書き込み(関連書き込みも含む)は警告なく削除させていただきますので、ご了承下さい。また、BBSの掲載記事に関する一切の責任は、メッセージを書き込んだ方が負うものとし、これに伴って発生した紛争等は、書き込んだ方の責任において解決するものとし、当方には一切の責任・関係はないものとさせていただきます。少々お手数をおかけしますが、以上の事をご了承の上、楽しく、ご利用下さい。
[前の5件] [Reload] [次の5件]

No.17087 (修正済) 2018/08/15(水) 10:11:18
リラ[女性][沖縄県]  
No Title 返信
おはようございます。
お盆ですねえ。沖縄は旧暦でお迎えします。今年は23日から25日です。
数年前から、明治の頃からを記されているお仏壇をお預かりしてウチなりにお守りしております。
初めは緊張して何が何だか分からないうちに終わってご先祖様もアタフタなさったと思いますが、この頃は主人の言う通り「心を込めれば形はよろしい」で、なぜか、お仏壇があることに安心感をいだいております。
明治時代の生活の様子もどこからともなく入ってきて心に沁みて「この方達がいらして主人や子供たちがいるんだな」と自然と感謝しております。

しかしながら、マンションともなると明治時代のご先祖様は、エレベーターの乗り方をご存知だろうか、と、おバカなことを考えて苦笑したりしています。
沖縄独特のお盆がありますので、ご興味のある方は、ご検索を。(笑)
ああ! また、新しく立ち上げてしまいました。すみません。
 
No.17088 2018/08/16(木) 01:12:22
事務所人[男性][宮城県]  
Re:No Title 返信
「リラさん」ありがとうございます・
沖縄のお盆は旧暦なんですね…23日から25日は「盆休」ってあるのですか?
お仏壇は明治時代のですか…由緒あるお仏壇なんでしょうね。
そうそう、ご主人様が云う様に様式より真心ですね。
ご先祖様がいらっしゃったので我々が今、居るのですものね。
最近、我が家のルーツを調べたいと思っていますが、まず本家に行って家系図を探してみたいと…あれば良いのですが…
テレビの番組で「ファミリーヒストリー」がありますが…面白いですね(笑)。とにかくスタッフがよく詳しく調べて来るものだといつも感心しています。
時間ができたら調べてみたいと思っています。
No.17079 2018/08/12(日) 22:36:10
事務所人[男性][宮城県]  
お盆の入り 返信
明日はお盆の入り日です。新盆(初盆)を迎えらえた故人、ご先祖様の霊が帰って来られると言い伝えられています。明日は仏様が迷わずに帰って来られる様にと「迎え火」を焚いてお迎え致します。お盆は14日から16日までの3日間、16日は仏様がお帰りになられるので「送り火」を焚いてお見送り致します。お盆はどこのお寺さんもお墓参りで賑わう事でしょう。私も時間を作ってご先祖様の供養をして来たいと考えていますが、もしかしてお墓は留守かも知れませんが、お墓の清掃をして手を合わせて来ます。
 
No.17081 2018/08/13(月) 20:31:36
ちゅんこ[女性][大阪府]  
Re:お盆の入り 返信
今日は盆入りですね。子どもの頃。田舎に帰った時に、お墓に「ひとぼし」灯篭に灯りをとぼした時
とても不思議な感じがしたことを迎え火の灯りを見ながらふと思い出しました。
事務所人さんの「もしかしてお墓は留守かも知れませんが…」を読んで
あらあら、おうちにお越しになられているから、お墓は留守なんだゎ!と気がつきました(笑)
お墓に戻った時に、居心地がよくなるように日頃の感謝の思いと近況を伝えに、お墓参りに行ってきます。
No.17082 2018/08/14(火) 21:38:56
konami[女性][宮城県]  
Re:お盆の入り 返信
昨日、日が暮れてから、ちょっと外に出たら、近所で子供たちが花火をしているのが見えました。これも迎え火だな…と…。花火など何十年も無縁のものになっていましたが、懐かしく子どもの頃が思い出されました。
No.17084 (修正済) 2018/08/14(火) 22:32:16
おてんとさま[女性][山形県]  
Re:お盆の入り 返信
お正月とお盆と言えば、家族や親族一同がそろって…が当たり前のように思って来ましたが、生活形態(特に仕事が休みにならない等)で、宮城の実家も山形の我が家もずっと続いていた習慣が廃れつつあり、なんだか寂しく感じます。
お墓参りの日も実家の方は16日、我が家の近辺は14日と言われていましたが、ここ数年はそれぞれが都合のいい日に…に変わりつつあります。 我が家も今年は事情により13日に済ませてしまいました。

ご先祖様が家に戻る際に乗って来る「キュウリの馬」。少しでも早く家に着くように…と考えたのかどうか分かりませんが、キュウリで「おじいちゃんが乗っていたという二式戦闘機(だったかな…?)」を作ってしまった方が写真をアップしていました。(笑)

山形市では今日「大花火大会」がありました。たまたま始まった時間にいたショッピングモールの屋上駐車場から少しだけ見てきました。(^^ゞ  そして帰宅し…我が家の階段の踊り場の窓から遠くに小さく見えることに初めて気づきました。(笑) 
No.17086 2018/08/15(水) 00:59:28
事務所人[男性][宮城県]  
Re:お盆の入り 返信
「ちゅんこさん」、「konamiさん」、「おてんとさま」ありがとうございます。お墓には仏様が居ないかも知れませんが、無事に過ごさせている事の感謝と近況の報告はこれからも欠かさないで欲しいです。
自宅前で花火をさせるのも「迎え火」の一つですね。私も暫く花火をしておりませんね…昔は「ねずみ花火」、「ヘビ花火」がありましたが今でも有るのでしょうか?「線香花火」は今でもあるのでしょうね…火種を落とさない様に持っているのが結構難しいですね(笑)。
この時期、あっちこっちで花火が上がっています。我が家からも引っ越しして暫くは近くの花火が良く見えましたが、いつの間にか高い建物が増えて…残念な事に見えなくなりました。
No.17085 2018/08/15(水) 00:46:25
事務所人[男性][宮城県]  
もうUターンですよ。 返信
お盆に入ったと思ったら…もうUターンで高速道路は渋滞が始まっている様です。先週の11日が帰省のピークでしたが…もう帰られるのですね…ご先祖様より早く故郷に帰って、ご先祖様よりも早く帰られるのですね(笑)。それにしても「お盆」は短いですね。
これから帰られる方は事故の無い様に休みながら無事にお帰り下さいね。
No.17070 (修正済) 2018/08/09(木) 01:06:26
事務所人[男性][宮城県]  
あいにくの天気でした… 返信
今日で3日間開催されました「仙台七夕まつり」が閉幕致しました。
あいにく3日間、雨に祟られました。
2日目までは冷たい霧雨が降りしきり肌寒かったです。今日は昼前までは雨も降らずに安堵しておりましたが…午後からは再び霧雨が降ったり止んだり…でも、気温は少し上がりました。
「仙台七夕」はジンクス通り雨が付き物ですが、3日間通して雨とは珍しいですね。そして今、台風13号が上陸を窺っています…大型でスピードが遅く被害が懸念されます。明日は大荒れになりそうです。
さぁ、七夕も終わり、来週のお盆の準備をしなくてはなりませんね。
 
No.17072 2018/08/09(木) 22:07:44
ちゅんこ[女性][大阪府]  
Re:あいにくの天気でした… 返信
事務所人さん、七夕様…雨降り残念でしたね。
こねこさん、パレード見てこられたのですね。夏は「お祭り」ですね☆

東北は台風の影響は大丈夫だったのでしょうか?台風一過…週末をすぎると「お盆」
「なす」「きゅうり」でご先祖様をお迎えですね。
No.17073 2018/08/10(金) 00:34:33
事務所人[男性][宮城県]  
Re:あいにくの天気でした… 返信
「こねこさん」、「ちゅんこさん」ありがとうございます。
花笠も初日だけ雨だったのですか?東北夏まつり前まではずっーと天気が良かったのに…残念でした。東北の夏祭りは軒並みに人出が落ち込んだそうですよ。仙台七夕は当初の予定が210万人だったのが、最終報告では202万人だったそうです、青森も秋田も2,3万人の減だったとの事…でも、どうやって数えているのでしょうね?やっぱり、「野鳥の会」ですかね…

お盆飾りに付き物は、お馬さんに似せた「胡瓜」と牛さんに似せた「茄子」ですね。「馬」に乗って早く自宅に戻り、帰りはゆっくりと「牛」に乗って帰るという意味だそうです。
No.17074 (修正済) 2018/08/10(金) 00:39:43
おてんとさま[女性][山形県]  
Re:あいにくの天気でした… 返信
仙台七夕、山形に来てからも必ず期間中一日は観に行っていたのに、今年は諸々の事情により行けず仕舞いでした。 決して「仙台が雨だったから…」ではないですよ。(^^ゞ 
それにしても3日間ずっと雨とは本当に残念でしたね。 アーケードの屋根のない通りの飾りはずっとビニールに覆われたままだったのでしょうか?

山形市の花笠まつりの3日間と天童市の夏祭りの1日目…連続4日間の花笠踊りパレードをもって我が家の今年の夏祭りが終了しました。(笑) もっとも私はパレードには参加しませんでしたが、娘が毎日違った形…法被姿で傘回しの踊りだったり、所属団体独自の太鼓山車の上で太鼓叩いたり、着物姿で舞踊花笠踊りだったり…で参加しました。 あと、息子も飛び入りコーナーで…(笑)
私と宮城から来た友人は、パレードがスタートしてから到着するまで1時間はある(待っていなければならない…(^^ゞ)ゴール近くの会場で、観客に配られた紙の花笠で「みんなで輪になって踊りましょう!」のコーナーで踊りました! (笑)
1日目と4日目は雨が降ったりやんだり(時に本降り)で傘をさしたり畳んだり…落ち着いてじっくりとは行きませんでしが、2日目3日目は「こねこさん」が書かれたように快適な(でも母や友人は寒いくらいと言ってました…(^^ゞ)中での見物が出来ました。
「こねこさん」、花笠パレードは、毎年一番最初と一番最後の団体の踊りは必見ですよ!(^_-)-☆  他にも見応えのある団体が沢山あります。 一日だけでも良いので一度最初から最後まで見てみて下さいね!(*^^*) 
山形市では、次は9月1日の「みちのく阿波踊り」と9月16日の「日本一の芋煮会」が控えています。 ぜひ皆さんおいで下さい!
No.17080 2018/08/13(月) 08:18:01
こねこ[女性][山形県]  
Re*2:あいにくの天気でした… 返信
おてんとさまさん。こんにちは。
花笠、初日は雨でしたね(>_<)
でも迫力ありましたね(^-^)
私もキレイな浴衣を来て踊って見たいです(^-^)
No.17083 2018/08/14(火) 21:59:13
おてんとさま[女性][山形県]  
Re*3:あいにくの天気でした… 返信
こねこさん、来年はぜひ!
浴衣はオシャレだし「夏祭り!」って感じで良いですよね! ただし私のように座って見物するには不向きです。
立ったまま見る、または有料の椅子席は別として、大部分の人はシートや小さな折り畳み椅子に座ってみるので…。(^^ゞ
レスをすべて読む
No.17078 2018/08/11(土) 01:34:09
事務所人[男性][宮城県]  
震災から7年5ヶ月 返信
巷ではお盆休みに入られた所が多いようですね。
明日は震災から7年5ヶ月です。故郷に帰省されて手を合わせられる方も多い事と思います。そして、明日は国民の祝日「山の日」ですね…どうして『山の日』ができたのかは分かりませんが、国民の祝日が増えた事は良い事なのかも知れませんね。帰省されて故郷の山並みを愛でるのも良いですね。この日をきっかけにして山登りに挑戦するのも良いかも知れませんね。呉々も事故の無い様にだけはして下さい。

[前の5件] [Reload] [次の5件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング