閉じる

さと音BBS

閉じる

さと音BBS
URL:
      だいめい
アイコン一覧
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     
     画像:

削除する書き込みが存在しません
【ここを利用される皆様へ】
このBBSは日頃、さまざまな形で「さと音BBS」を応援してくださるみなさまのコミュニケーションの広場です。楽しく充実して過ごせるように、下記を熟読した上で、マナーとルールを守ってご利用下さい。

●このBBSはすべてのユーザーが書き込み並びに閲覧できますが、法律・公序良俗に反する事や犯罪行為に結びつく書き込み、第三者の著作権・財産・プライバシーその他の権利を侵害する事や誹謗中傷する書き込みは、絶対にお止め下さい。それらを含め、このBBSにおいて妥当ではないと判断した書き込み(関連書き込みも含む)は警告なく削除させていただきますので、ご了承下さい。また、BBSの掲載記事に関する一切の責任は、メッセージを書き込んだ方が負うものとし、これに伴って発生した紛争等は、書き込んだ方の責任において解決するものとし、当方には一切の責任・関係はないものとさせていただきます。少々お手数をおかけしますが、以上の事をご了承の上、楽しく、ご利用下さい。
[前の5件] [Reload] [次の5件]

No.17709 (修正済) 2019/02/17(日) 00:17:04
事務所人[男性][宮城県]  
BIKKIS 返信
今日の仙台は午前中は風もなく気持ちの良い青空に見舞われましたが、時間が経つに連れて風が強くなり併せて気温が下がり始めました。そんな中、今日は仙台の隣町「利府町(りふちょう)」で「利府町浜まつり・元気です、りふ!」が開催され「みやぎびっきの会・BIKKIS」で出演して来ました。
利府町と云えば「梨」の産地として県内外に知られていますが、利府町に海がある事を宮城の方でも知らない方が多いのです。
塩釜と松島の中間に利府町浜田漁港があり目の前は松島湾です。
今日は震災から8年を迎えるに当り見事に再開された浜田漁港の復興イベントが開催されました。そして、今日は三陸道の仙台と気仙沼が1本で繋がり開通致しました。震災8年目を目の前にして復興が進んでいる状況を実感した一日でした。
ステージの最中は風で砂ぼこりが舞ったり、時々、小雪が舞ったりしましたが沢山のお客様にご覧戴きました。夕方には「冬の花火」が打ち上げられ、今日のイベントテーマである「元気です、りふ!」をアピールできた一日でした。

 
No.17711 (修正済) 2019/02/18(月) 00:09:08
おてんとさま[女性][山形県]  
Re:BIKKIS 返信
会場が仙石線陸前浜田駅前…とよく知っている場所なこともあり、お伺いしてきました。 そこは塩竃市か松島町のどちらかだとずっと思っていたので、利府町だと知った時は意外!でした。(^-^; 
臨時駐車場からはシャトルバスが出ていましたが、並んでいる人が大行列なのと道路も大渋滞なので「運動にもなるし!」と歩いたら、途中でシャトルバスを追い越してしまいました。(笑)
大混雑・渋滞の一因は、AKB(東北出身の3名だけでしたが…)だったのでしょうかね? ファンの皆さん、早くから前の方の席を確保し、出演中は一斉にカメラ(←スマホではない!)を向け、掛け声をかけ…凄い盛り上がりでした。
「みやぎびっきの会・BIKKIS」のステージも、お一人お一人の歌あり、全員での歌ありで楽しめました♪
また、出店も沢山あり、実家のある奥松島の会社で出していた「牡蠣カレー」等を食べたり、地元産の新鮮な生ガキを買ったり…。
会場内では知ってる顔が何人も。 楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。 震災からの復興という意味も含めて、とても良いイベントでした!  
No.17713 2019/02/18(月) 00:30:04
事務所人[男性][宮城県]  
Re:BIKKIS 返信
「おてんとさま」ありがとうございます。
昨日は遠くからお越し下さいましてありがとうございました。
会場の浜田は利府町なんですよ。
然も、「青葉城恋唄」をプロデュースして下さったレコード会社の「故A氏」のご実家の傍だったので「青葉城恋唄」をお聴かせできて良かったです。会場には「BIKKIIS」のファンの方も居られましたよ(笑)。
最後は「AKBさん」と「虹を架けよう」を唄わせて戴きました。

No.17698 (修正済) 2019/02/12(火) 01:36:16
事務所人[男性][宮城県]  
国際センター駅にて 返信
仙台地下鉄東西線が開通して約2年経って今日初めて乗車しました。
南北線の電車と比べて少し狭い感がありましたが、乗り心地は上々でした。「国際センター駅」は地上にあるので駅の野外テラスから市内を見渡せます。目の前に東西線の線路が見落とせて広瀬川を渡る電車が見え、その先にはビル群が望めます。ロケーションの素晴らしい駅でした。今度は始発の荒井駅から終点の八木山動物公園まで乗車したいと思っております。写真の先には電車が小さく見えますよ。
 
No.17700 (修正済) 2019/02/12(火) 21:27:57
ちゅんこ[女性][大阪府]  
Re:国際センター駅にて 返信
仙台市営地下鉄東西線…大阪〜仙台…遠くはなれているのに不思議です…とても身近に感じます。
土地勘があまりなくても迷子にならずに移動ができ、仙台市内での移動の際、とても助かっています。
この場をおかりして、ありがとうございます!
地下鉄で移動していると、仙台に住んでいるような…うれしい感じがします…(*^-^*)…
地上の地下鉄って珍しいですね!地下から地上にでても、地下鉄の風景をこうしてみるのは新鮮に感じます。
地下鉄にのっていて、地下から地上にでると今でもうれしくなる私です(笑)
貴重なお写真ありがとうございます。
No.17701 2019/02/12(火) 22:56:58
おてんとさま[女性][山形県]  
Re:国際センター駅にて 返信
仙台地下鉄東西線が開通して間もなくの頃、仙台での用事と用事の間に空き時間が出来たので、一日乗車券を買ってあちこちの駅で降りてみたことがあります。(笑)
その日、初めて国際センター駅でも降りてみました。 そして私も同じ場所からこちらに向かってくる地下鉄の写真を撮りましたよ。(笑)←みんな撮ってますよね!
八木山動物公園駅で降りたら、動物園が何かの記念で無料だったので、入ってぐるっと見て来てしまった記憶があります。(^-^;
東西線の車両内には(先行の南北線にはない)電光表示板に次の停車駅名や乗り継ぎ線名等詳しく表示される…それも英語や中国語・韓国語(だったでしょうか?)でも…がすごく良い!と感動したことも思い出しました。(笑)
No.17703 (修正済) 2019/02/13(水) 00:32:03
事務所人[男性][宮城県]  
Re:国際センター駅にて 返信
「ちゅんこさん」ありがとうございます。
仙台は迷子にならない…大阪と違って小さいですからね(笑)。
普段は行かない仙台駅地下で迷子になりそうでした(笑)。
仙台地下鉄は高架を走る箇所(地上に出る)が南北線、東西線合せて
結構ありますね…全線乗っていないので定かではありませんが…
暗闇から明るい所へ出ると「ほっ!」としますね(笑)。

「おてんとさま」ありがとうございます。
仙台以外から来られた方のほうが早いですよね。
地元にいると「七夕」も観た事が無い方が多いです(笑)。
写真撮影は国際センター駅の2階テラスが一番良いですね…電車を撮るならここしかないかな?
確かにと東西線の車内は親切かも知れませんね。
No.17710 2019/02/17(日) 20:28:50
シュナ[女性][北海道]  
Re:国際センター駅にて 返信
こんばんは シュナです。 平日はスマホで読んでいますが なかなかパソコンを開く時間がありません。 地下鉄は毎日乗っていますよ。札幌の地下鉄も地上駅があり 私が利用している駅も地上駅です。
毎朝 駆け上っていますよ! 始発から確か9時までだったかな?最後尾の車両が女性と子供の安心車両なんですよ。通勤ラッシュ時でも安心して乗車しています。そうそう!今 札幌地下鉄ではすべてではないですが 72年の札幌オリンピックの時の 『虹と雪のバラード』が流れています。懐かしいです。
それと...事務所人さんは ふきのとうで春を感じてらっしゃいましたが ここ札幌は まだまだ雪が積もっていて春はまだ先ですが先日仕事の帰りに いつも通っていて気になっていたお花屋さんで
可愛いスイトピーの花束を買って玄関に飾りました。そこだけ春がやってきたみたいです。お花を見ると ほんわか あったか〜い気持ちになれます。
普段はね お仕事の時 ふとパソコンの時計を見たときに偶然に3時10分だった時には すご〜く嬉しく思っちゃいます。だって3時10分は さとうさんだもん! 因みにシュナの車は『・310』です。
そうだ!昨日買い物の帰り家に着いた時が 丁度 車の時計が3時10分で これまたすご〜く嬉しくって 荷物を運んでリビングの時計も3時10分でした。 うふっ、車の時計は3分進んでるんです。
こんな小さなことでも しあわせだなあ〜って思っています。
なんだか地下鉄から話がそれてしまいましたね、すみません!
明日も地下鉄乗ってお仕事頑張りま〜す!
No.17712 2019/02/18(月) 00:18:42
事務所人[男性][宮城県]  
Re:国際センター駅にて 返信
「シュナさん」ありがとうございます。
札幌の地下鉄の中では「虹と雪のバラード」が流れているのですね…いいですね。札幌には何度かお邪魔していますが、未だに地下鉄は乗った事がありません。今度、行く機会があれば是非、乗車してみたいと…
札幌はまだまだ冬の真っ只中ですね…仙台もまだ寒いですが札幌と比べたら暖かいです。この時間も小雪と云うか風花かも知れませんが舞っていますよ。
「シュナさん」の車番は「・310」ですか(笑)?ありがとうございます。「シュナさん」のお名前と車番は異なると思いますが、今はナンバーでお名前が分かりますね(笑)。「・310」は多分、「佐藤さん」が多いかも知れませんが、中には「水戸さん」もいらっしゃるでしょうね。
来月の3月10日3時10分の写真を期待していますよ(笑)。15時10分では駄目ですよ(笑)。
No.17708 (修正済) 2019/02/15(金) 00:12:13
事務所人[男性][宮城県]  
佳生ライブ 返信
3月23日(土)に仙台市内にある「DoorS」で行われます「高橋佳生ライブ」は残席が僅かとなりました。間もなく完売致しますので、まだ予約されていらっしゃらない方はお急ぎ下さい。
No.17704 (修正済) 2019/02/14(木) 01:09:09
事務所人[男性][宮城県]  
日本語が上手 返信
最近、コンビニや居酒屋さんにお邪魔しますと外国の方がアルバイトされています。
私がよく行くコンビニにはネパールの方とベトナムの方がいらっしゃいます。驚くのは…まず、日本語が凄く上手な事、漢字の読み書きもできますし、お金の計算も素晴らしく早く間違いがありません…本当に驚かされます。
日本に来て何年ですか?と質問すると…1年とか2年未満だそうです…どうしたら、こんなに早く言葉が覚えられるのでしょうね?
おそらく世界で一番難しい言語は「ひらがな」・「カタカナ」・「漢字」のある日本語かも知れませんね…はっきり言って私より日本語が上手です(笑)。今、日本ではとんでもなく恥ずかしい動画をUPして炎上させているアルバイトが多い中、外国の方は一生懸命に働いています。
 
No.17705 2019/02/14(木) 20:16:06
リラ[女性][沖縄県]  
Re:日本語が上手 返信
事務所人さん、お疲れ様です!
うちの近くにも日本語専門学校があってか、我が家の隣のコンビニにネパールの学生さんがパートをしていますよ。
大きな声で「らっしゃっせ〜!」が彼のいいとこで、おまけに、たくさん買い込んで重くなっているのを見たら走って持ってくれます。すごくほんわり温かさを感じます。
漢字はもしかして私より多く書けるんじゃないでしょうか。
この頃、パソコンに頼り過ぎて、書こうとしたら「?」が多い日々です。困ったアタマです。(笑)
No.17706 (修正済) 2019/02/14(木) 21:32:13
ちゅんこ[女性][大阪府]  
Re:日本語が上手 返信
事務所人さん、リラさん、こんばんわ!今晩は冷え込みが一段とアップしていますが大丈夫ですか?
お店の店員さん、明るく・爽やかな方って、ほんのちょっとのお買い物でも元気をいただきほっこりしますね。
日本語…ふだんつかっているのに(?)時々あやしくなります…(^^ゞ…焦ると…ありゃありゃ…
どんな時も、やわらかなことばでお話できるようになりたいな。

たくさん買い込んで重くなっているのを見たら走って持ってくれる…って
さりげないやさしさがあったかで素敵ですね!
パソコン便利だけど、ちゅんこは時折、いろんな字(漢字)を書いて頭の体操と字の練習かな?

話はかわりますが…以前こちらでご紹介のあった「だて正夢」くん…お米を食べました。
もちもちしていて美味しいですね。
さめても美味しく、ここ数日のお弁当のごはんが炊き立てみたいで美味しいです!
美味しい「お米」のご紹介ありがとうございます、


No.17707 2019/02/14(木) 23:43:06
事務所人[男性][宮城県]  
Re:日本語が上手 返信
「リラさん」ありがとうございます。
外国人のアルバイトさんには本当に感心させられます。
先日、行き付けの居酒屋さんでの事でした…「アゲダシドウフ」と頼んだらアルバイトの女性は漢字で「揚げ出し豆腐」と書いていましたよ(笑)。又、初めて入店したコンビニでしたが、日本人アルバイトさんが入ったばかりと思われる外国人アルバイトさんから分からないので先輩に尋ねたらハンパない叱り方をされていました…もっと優しく教えられないのかな?と気の毒になっていたたまれない気持ちで店を出ました。今の時代、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」は通用しないかも…

「ちゅんこさん」ありがとうございます。
チョットした心遣いで温かくなりますよね…外国人のアルバイトさんは異国の地で本当に頑張っていらっしゃいます。応援したくなりますね。宮城の新ブランド米「だて正夢」をご賞味下さったのですね。ありがとうございます。確かにモチモチ感のあるお米ですね。これからも東北のお米を沢山召し上がって下さいね。
No.17697 (修正済) 2019/02/12(火) 01:15:50
事務所人[男性][宮城県]  
音楽の力 返信
今日は昨日程の寒さではありませんでしたが朝方は冷え込みました。
今日は震災から7年11ヶ月めの月命日で地下鉄東西線「国際センター駅」2階で「音楽の力〜8年の歩みをふりかえる〜」がありお邪魔して来ました。気仙沼在住の震災後に知り合ったアマチュアカメラマンの「Kさん」他、4名のカメラマンの方の写真の展示とトークショーが行われました。それぞれの自信作を紹介するコーナーもあり8年間の避難所や仮設住宅での思い出話をして下さいました。
その他、弦楽四重奏の演奏や「うたごえ喫茶」の雰囲気を作って会場のお客さんと大きな声で唄われました。
そして、今日は会場まで地下鉄東西線に初めて乗車してみました。
事務所に車を置いて勾当台公園から地下鉄南北線に乗車して仙台駅で東西線に乗り換え「国際センター駅」で下車しました。
僅かな時間でしたが快適な乗り心地でしたよ(笑)。
 
No.17699 2019/02/12(火) 21:19:37
ちゅんこ[女性][大阪府]  
Re:音楽の力 返信
国際センター駅2階には素敵な催しができる会場があるんですね。
国際センター駅…るーぷる仙台で何度か近くを通っていますが、地下鉄ではまだ…
写真やお話…音楽…みなさんの思いがいっぱいかさなりあって素敵なひとときだったのでしょうね…(*^-^*)…
No.17702 2019/02/13(水) 00:12:15
事務所人[男性][宮城県]  
Re:音楽の力 返信
「ちゅんこさん」ありがとうございます。
昨日は時間の関係で終演までは居られませんでしたが、内容が良かったとお聞きしています。
「青葉の風テラス」…正直、私も駅の2階にこんな素晴らしいスペースがあるとは思っていませんでした。カフェもありますしロケーションも良いし、また機会を作って行きたいです。
そうそう、フィギュアスケートの「羽生結弦選手」と「荒川静香さん」のモニュメントもありますよ。

[前の5件] [Reload] [次の5件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング